空想四方山日記

日々の出来事に関する社会科学・倫理科学的観点から人道・道徳的社会の機微を記述する。

TVなどの番組で、評論家の先生方や、政治家の方々、その他の、所謂、学識者と言えるような方々が、政治討論番組やその種の番組に出演されていて、以前から思うに、(何も、全くわかっても無くて、見当違いの把握なのだろうか?)いろいろ議論とか、討論とか…

托鉢僧・物書き・河原乞食・白拍子・歌舞音曲・霊媒師・神事祭礼統治ーー生物としての人間の生存に最低限必要不可欠な生産物を創らない人としての矜持

自分は、「農作物を収穫できる田畑」を有してはいないし、所有できる環境にもなかった。「漁業」に携われる技量も手段・道具も有してはいない。さりとて、何らかの生活用品物・衣服・家事用具・居住所建築等々の所謂「職人さん的技術」を有してもいない。即…

資本主義経済社会の最終的形態に就いての推論

昨夜、BS日テレ「深層NEWS」で諸外国に比べての、特に、中国に比較しての、我が国のキャッシュレス化の遅れに就いて、その前日には、クールジャパンに就いての議論を放映していた。筆者が思うに、資本主義の基本的定義は、「貨幣」「通貨」を用いて、経済活…

理研BSI(理研脳科学研究センター)から理研CBS(RIKEN Center for Brain Science )への歴代センター長と興味ある研究チーム

前号ブログで挙げた「脳と心のしくみ」(大人のための図鑑)からの理研ホームページを検索して、今迄、記述して来た、理研の脳科学の研究センターの変遷が分かったので、歴代センター長などの正確なところを記述しておく。 理化学研究所脳科学研究所センター…

「脳科学」の取っ掛かりに就いての詳細な再録とその近辺の事

前ブログに、理研の脳科学総合研究センターの事について述べておいた。 ここでは、話しを、「娘」のお相手の嘘っぱちの経歴などや、結婚式場でのウロチョロするお若い輩らが何でそんな「犯罪行為」を行ってるのかに対してへの「責任を取れ」との腹立たしさを…

脳科学に関する雑感、三浦瑠麗さんのブログからの北朝鮮のミサイル迎撃に就いての推測などについて

アマゾンから、「脳科学」に関する入門というか、解説の類の新書を、3冊位と、他の「Nature」とか、「日経サイエンス」等の「脳科学」に関する特集号を送ってもらった。解説本のうちの2冊は、理化学研究所脳科学総合センターで著作・編集して、「脳科学の教…

日本女子ソフトボール監督宇津木妙子・麗華親子二代監督業と上野由紀子投手、その他の事

今は、13日を過ぎて、14日の夜中から,もう、3時・4時である。相変わらず、生活時間が不規則である。昨夜は、郵便局のATMでの支払いや、三井住友銀行の通帳記帳の後、生協・COOPさんに定期的な食材の注文のリストの書類を提出したつでに、何時もの通り、厚志…

三浦瑠麗氏の公式マガジンブログ「自分で考えるための政治の話」を眺めての雑感

三浦瑠麗しの公式マガジンブログバックナンバー「Vol.39] (2018/8/1配信) 「中国恐怖症の誕生、第12回」を閲覧して。 日中貿易関係;:非対称の経済関係 (日本は、中国からの輸入が最も多い。にもかかわらず、日本での、中国の輸入品の存在感がない。) 以…

ブログの開設のお知らせ;論説ブログ

(論説)ブログ;近代資本主義経済の基礎を築いた近代科学技術の種々の側面について、つたない議論を記述する。 資本主義経済の社会に於いて付きものの、貧困、低収入の人々への社会保障として、現在の生活保護支給の手続き、申請、認可等の煩わしさから解放す…

今日は、午前中から、ベッドの上で眠くなっちゃって、全く、生活習慣とか、毎日の寝起きの時間が定まらず、どうしようかと毎日、おたおたしている。どうも、夜中に眠ると云う事にはならないようで、さりとて、昼の何時から何時に睡眠すると云う事も定まらず…

人間の思索・思考・精神作用における言語の果たす役割、及び「犯罪行為」の指摘

先程、以前からパソコンに打ち込んでいる種々雑多な 文章の中で、資本主義経済社会における近代科学に加わる事が出来た有色人種として、日本人を挙げていたが、どうも、日本よりも、10年か20年早くインドにおいて物理学でなし遂げていたようである。その事に…

ブログ「空想四方山話」の今後の内容・構成に行いて,1.遭遇する「犯罪行為」のメモ、2. 今迄の「犯罪行為」のメモ、3.購入した物品・書籍等の仮帳簿(社会への報告)、4. 書籍等の評価・感想、5. 日々の人生・社会評論

今日、もう昨日になっているが、此のブログ表題も変更して、別に「Office365」における記述の欄というかとの区別を如何様にするかと、つらつら昨日から思いめぐらしているのだが、「家の子供」に何時もの通り、言われて、お茶のペットとか買いに行ったファミ…

「もの言えぬ時代」(朝日新書);+する提言ならぬ繰り言:1. [100回目の夏 開幕] (朝日新聞:2018/8/6) だそうだ。

甲子園の高校野球がTVで放送されている。 その放送で、放送しているアナウンサーや解説者やその他が、地球温暖化等々、異常気象とかに関する事を云ってるらしいTVの番組での、所謂、学歴のあるある人々の意見というか認識を聞いて、記述しておくこと。 気象…

尊敬する反権力主義者山本義隆氏への個人的憧れ・尊敬・嫉妬・失望(全く迷惑であろうが山本氏への憧憬などアイドルのファンのと同じである(以前、高校の時、数学者・岡潔のファンだったことも述べた))

前回のブログの叙述で、山本義隆氏の著作「近代日本150年」科学技術総力戦体制の破綻 (黒船から福島まで): 本の帯の文言[岩波新書 創刊 80th ; 日本には、新書がある。] 黒船(1853年;ペリー率いる軍艦);福島(当然、福島原発事故の1F原子力発電で、米国から…

訂正(立命館を関西学院大・関学へ)、保健センターでの健康診断で思う事、山本義隆氏の著作について

最初に、前回及び前々回の此の欄の記述で、大学スポーツの選手に関する事で、立命館の大学の名を挙げて非難をしたのは、立命館ではなく、関西学院大学の間違いでありました。お詫びして、訂正し、立命館の大学には、深くお詫び申し上げます。改めて、関西学…

自己紹介・自己プロファイルを兼ねて;学生の時やその後のアルバイトや働く時の社会の対応・排除

前記の記事までに、現在の若者に関して思う事をスポーツやTV等の出演者、所謂、タレントさんや、歌い手さん、芸人さん、スポーツ選手、アナウンサー、ジャーナリスト、最近は、料理人・栄養士さん、お医者さん、大学の学者先生、等々TVの画面でお目に掛るが…

前回の続き;大学スポーツ選手の社会道徳の程度について

前回、スポーツ選手に限らず、年若い女性の活躍が目立つ世の中であることで、幼い頃から取り組み始め、20歳前後の最盛期の活躍を成されている現状に就いての女の娘さんに特有の注意すべきことなど述べた。 関西地方の高校や女子大学のリズムダンスやチアダン…

女の娘のスポーツ・アイドル・タレント等々の女性指導者の必要性について

近年、強豪高校の部活動での指導者の暴力的指導の不祥事や大学のスポーツ活動での学生選手に対する大学当局や指導者・監督・コーチ等々の一方的な強制的な指導から来る問題が報じられている。男子のスポーツ活動の指導者は大抵の処、男性の教師や監督・コー…

挨拶・自己紹介・プロフィール

HatenaBlogにブログを開設しました。 この様なブログを開く事は初体験です。元々、パソコン等、ITの技術も無く、不得意ですので、遠ざかっていました。まー、試みに、やってみようと、怖いもの知らずで時代遅れも甚だしいのですが、此の所、日々書きつ慣れて…